外濠市民塾 公式ウェブサイト開設!

外濠市民塾 公式ウェブサイト開設!
外濠市民塾 公式ウェブサイト開設!
ライター:加計幸陽

「外濠市民塾」公式ウェブサイトへようこそ!

はじめまして、こんにちは!
「外濠市民塾(そとぼりしみんじゅく)」の学生メンバー、法政大学 修士1年生の加計と申します。
この度は、外濠市民塾 公式ウェブサイトにお越しいただきありがとうございます!
このウェブサイトは、江戸城の史跡である外濠を活動の対象とした市民団体「外濠市民塾」が情報発信を行うウェブサイトです。

外濠市民塾は2013年から活動をずっと継続しており、これまでも市民塾の公式Facebookアカウントで情報発信を行っていましたが、この度、市民塾の正式な活動共有・告知の場をつくるため、公式ウェブサイトを開設する運びとなりました
市民塾メンバーに所属する学生が中心となって運営していきますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!

外濠市民塾って何?

外濠市民塾は2013年に発足した団体で、今年(2020年)で8年目を迎えます。

私達が対象としている場所「外濠」は、国指定の史跡(登録名称:「江戸城外堀跡」)にもなっている遺構です。歴史的な価値のみならず、豊かな水辺と緑を都心に供給し、周辺で過ごす人々の癒やしの場所としてとても貴重な存在です。
しかし、現在の外濠は下水による水質汚染が進み、柵で覆われた閉鎖的な空間となって近づくことができず、人々が親しみやすい環境とは言えないのが現実です。

私達「外濠市民塾」は、この外濠をよりよい姿に変えていくべく、外濠の知識や皆の思いを共有し、多くの方々が参加して外濠と触れ合える企画・イベント等を開催する活動をしています。
「市民」とは、そこに住む住民だけではなく、外濠のそばで働き、住み、学び、暮らしているすべての人や企業(いわゆる企業市民)が対象です。
現在、外濠周辺の大学の学生や企業、公共施設などが中心メンバーとなって、活動を続けています!

この他、詳細な情報は「外濠市民塾とは」ページに掲載していますので、ぜひご覧ください!

このウェブサイトの目的

このウェブサイトでは、市民塾の学生メンバーが中心となり、外濠に関する情報を発信していきます。
具体的には、

  • 外濠市民塾が開催するイベント・企画の情報告知や活動報告
  • 外濠に関する歴史・知識などの紹介
  • 外濠周辺に住み、働く人達へのインタビュー(外濠の思い出、昔の外濠の状況、オーラル・ヒストリー)
  • 外濠に関する大学の研究・取り組みの紹介

などを発信していきます!

市民塾が開催するイベント・企画は,一般の方々も自由に参加できるイベントです。毎年多くの方々にご参加いただき、ご好評いただいています!
詳しくは「過去の企画・活動紹介」ページを御覧ください。

また、新たなイベント・企画を開催する際には、こちらのウェブサイトにも告知情報を掲載いたします。
ぜひ定期的に本ウェブサイトをチェックしていただき、皆様にも積極的に参加していただければと思います!


それでは、外濠市民塾と外濠市民塾公式ウェブサイトを今後ともどうぞよろしくお願いします!

その他・更新情報カテゴリの最新記事