外濠周辺のグルメスポット特集

外濠周辺のグルメスポット特集
外濠周辺のグルメスポット特集
ライター:品田康太

こんにちは!

今回は、外濠周辺のグルメスポットを紹介しようと思います!

紀の善

紀の善は、乃木坂46のMVに登場しており、知っている人も多いのではないかと思います。

ここで自分がおすすめしたいのは、「あんみつ」です。
自分でかけることができる「黒蜜」がとてもおいしくて、「あんこ」も甘すぎず、とても食べやすいと思います。またフルーツ等がたくさん盛り付けられており、特に「求肥」が自分は好きです。

お持ち帰りもすることができ、レジのショーケースに専用の容器に入って用意されているので待たずにすぐに買うことができます。紀の善のあんみつ

つじ半

つじ半は、海鮮丼屋さんです。

種類は3種類あり、基本の海鮮丼に「うに」や「いくら」が追加されるシステムです。
苦手なものがある場合は、抜いてもらうこともできます。

自分は、海鮮丼は食材の新鮮さやおいしさも大切だと思うのですが、食感も大切だと思います。
つじ半の海鮮丼は、自分が食べた海鮮丼の中で1番食感がよかったと思います。
それは「いくら」などはもちろんですが、「ゴマ」や「きゅうり」といった食材が入っているからで、とても新鮮な感覚でした。

また最後に「鯛汁」を入れてお茶漬けにすることもできます。
この鯛汁がまたおいしいので必ず食べてみてください。
つじ半の海鮮丼

梅花亭ポルタ神楽坂


自分は梅花亭ポルタ神楽坂には、偶然前を通ったときに「きなこ」のいいにおいがしてフラッと入ってしまいました。
実際には、きなこの物は買わずに「桜餅」を2つと「豆大福」、「レモン大福」を買いました。

桜餅は、「つぶあん」・「こしあん」があり、あんによって餅の種類も変わっていました。
自分のおすすめは、写真の米の粒がわかる桜餅です。
豆大福は、ただただシンプルにおいしかったです。
レモン大福は、あんにレモンが使われており、ほんのりレモンの味がしました。ほかにはない物なのではないかと思うので一度試してみてください。
梅花亭ポルタ神楽坂の桜餅

最後に

まだまだ外濠周辺には、おいしいお店がたくさんあります。
このような状況化ではありますが、機会がありましたら是非、外濠周辺を散策してみてください。

そとぼる:外濠の情報を深ぼるカテゴリの最新記事